忍者ブログ
手打ちパスタや日替わりランチのメニューをお知らせしていきます
CALENDAR
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[09/22 tpyukmoyti]
[09/21 qvbkujslkg]
[09/14 alocubmatromo]
[09/06 amaseSkapse]
[08/16 Finnarcitte]
QR
SEARCH
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにギョウザを作りました。
イメージではバッチリなのに包んでみると難しい!
毎日しないと上手くなりませんね。
でも当分食べたくないくらい食べました。

621.jpg

一応レシピです。

豚ひき肉        150㌘
白菜(みじん切り)   120㌘
ニラ          1/3袋

塩           小さじ1/3
ショウガ絞り汁   1/2個分
塩         小さじ1/2
砂糖        小さじ1と1/2
A 甜麺醤       こさじ1/2
コショウ      少々
酒         小さじ1/2
醤油        小さじ1/2

水           50㍉㍑
ごま油         小さじ1
サラダ油        大さじ3

622.jpg

作り方

白菜はみじん切りにして、塩を振り混ぜ合わせて10分程度置いておく。

ひき肉をボールに入れて、Aの材料を順番に混ぜ合わせていく。

白菜をタオルなどで絞ってひき肉の中に入れる。

にらは、小口切りにしてひき肉のボールに入れる。

全体をよく混ぜ合わせる、分量の水を様子を見ながら加え粘りが出るまで手で混ぜる。

最後にごま油を混ぜ合わせて、ラップをして冷蔵庫で1時間休ませる。

624.jpg

包むときに、中になるべく空気が入らないようにした方が綺麗に焼けます。
綺麗に包むのは難しいですね・・・・

623.jpg

遊び写真

嫁の使っている花器です。裏を見たとき鼻で笑ってしまいました!
PR
夏の終わりに海に行ってきました。
天気もよくちょうど夕日が見えて神秘的でした。
太陽が海の中に沈んでいくような感覚です

610.jpg

水面に近づくにつれて周りの色も変わっていきます。

611.jpg

この位から徐々に周りも暗くなっていきました。

618.jpg

カモメらしき鳥が飛んでいてとてもいやされる風景です。

619.jpg

水平線から夜がはじまります。

620.jpg


612.jpg

太陽が水面に着く寸前は何とも言えない感覚で、満足感と寂しさが混じっていました。

613.jpg


616.jpg


617.jpg


615.jpg

太陽が沈んでしまうと一気に寒くなり暗くなって、さっきの興奮を冷ますように夜がはじまりました。

608.jpg

近くにこんな綺麗な夕日が見れるところがあって幸せです。
自然を大切にしたいという無条件の思いがありました。
6月13日、14日は食育推進全国大会が島根県で開催されます。
会場は松江市のくにびきメッセです。

島根リトルシェフのメンバーとして 私たちも参加します。

ランチもお休みとなりますが、15日より通常営業いたしますのでよろしくお願いします。


大会のご報告、お楽しみに!
先日のお休み、久しぶりに美容室に行きました。
結婚式の時からお世話になっている、新南陽のboy+ingさんです。
お店は私たちとほとんど変わらない歳のご夫婦と、スタッフの方で営業されています。

ランチのお店も、お二人にお会いしていなければopenしていなかったかも・・・と言っても過言ではありません。

業界は違いますが、今回もたくさんの刺激をいただき、たくさんお話しして帰りました。



433.jpg

帰り際、車の中から。
奥さまのアヤさん、隠れちゃっています。
探してみて下さいね。


そして、もう一人、私たちをいつも応援して下さっているsarajaさん
(始めてお会いしたのはsarajaさんが独身の頃で、私にとってはキレイなお姉さんのままです☆)
先日、ブログでお店の紹介文を勝手に書いちゃったけど・・・とわざわざご連絡いただきました。

実は、sarajaさんには私たちの結婚式の撮影をお願いしたのです。
お友だちと2人で朝早くから2次会まで、何百枚も写真を撮っていただきました。
先日のお休みに、お城山へ登ってきました。
結婚して始めての山登りです。

出かける前から靴は何履いて行こう・・・リュックがない・・・と大騒ぎしながら出かけました。
山登りと言っても幼稚園や小学校の頃から登ったことのある山なのに、運動不足と加齢で体力にはもう自信がありません。

自宅から歩いて出発。
(もちろんですよねぇ)


399.jpg

幼花園の桜もまだ綺麗に咲いていました。



413.jpg

殿町の鯉がいない方の水路。
こちら側にも魚がたくさん泳いでいました。
普段は車で通りすぎるだけなので、歩くといろんな発見があります。


412.jpg

稲成神社の参道口で・・・今から神楽が始まるみたい。


411.jpg

息切れしながら稲成神社まで階段で上り、本当に登れるのか少し不安になりながら登山道へ入りました。
でもこんな風景を見ると気持ちよくて。


410.jpg

途中までリフトでも登れます。
観光客の方が何組か乗っていましたが、また違った景色も見られそうで気持ちよさそうです。


407.jpg

道のあちこちに猪が穴を掘った後がありました。
左手にお弁当(やっぱりリュックありませんでした・・・)、右手には枝。
山じゃなくても必ず枝があると拾っていろんなものをつついています。



409.jpg

頂上に格になると大きな石で階段が作られています。
一段一段が高くて、昔は着物で登ってたの??? なんて考えながら、まだまだ余裕です。


401.jpg

頂上からは津和野の町がジオラマのみたいです。
そういえば、さだまさしさんの案山子はこの風景を見て作られたそうですね。

お城山と言ってもお城は残っていません。
お店からいつも見ている石垣の上で、お店を見下ろしながら持ってきたお弁当を食べました。

毎日、あんな小さな所でいろんなこと考えながらお仕事してるんだねぇ・・・。
お店のこと、これからのこと、いろんなことを話しながらの久しぶりのゆっくりランチタイムでした。


でも・・・これで終わらないんです。いつも。

403.jpg

何かしないと帰れないんです。
アップはこれだけにしておきますが、この後もまだまだ続きました・・・。


404.jpg

帰りに寄った出丸では、小さいけれど桜がきれいでした。

久しぶりの「山」おすすめですよ。

PROFILE
HN:
wakasaginoyado
性別:
非公開
自己紹介:
若さぎの宿
実家の民宿でランチの営業をはじめました。
手打ちパスタを中心に、日替わりランチのメニューを紹介しています。
毎日のメニューの参考にして頂けたらと思います。
お店では、カフェ・ディナー(要予約)・オードブル・パン・焼き菓子・雑貨の販売等もしています。
お気軽にお越しください。

島根県鹿足郡津和野町森村ロ21

ランチのご予約・お問い合わせは
080-1948-8583
wakasaginoyado@docomo.ne.jp

営業時間 11:00〜14:30
カフェは15:30まで
定休日  火曜日

ご宿泊のお問い合わせは
0856-72-1146
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]