忍者ブログ
手打ちパスタや日替わりランチのメニューをお知らせしていきます
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RECENT COMMENT
[09/22 tpyukmoyti]
[09/21 qvbkujslkg]
[09/14 alocubmatromo]
[09/06 amaseSkapse]
[08/16 Finnarcitte]
QR
SEARCH
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休みの日に田万川町にある丹吾亭さんに食事に行ってきました。

699.jpg

頼んだのはこちらのセット、これだけ付いて1300円ちょっとです。安い
海が近くなのでメニューは魚中心ですが、それ以外のメニューも豊富。

700.jpg

最近言われて気付いたのですが、貝類が好きなこと自分ではあまり意識していなかったので言われて少し考えてしまいました。
 
696.jpg

食事の帰りは玉川温泉、海の近くなので海水のようにお湯が少ししょっぱい感じ。

浴場の入口には、山林に施設が面しているのでムカデが出ます。という文字が・・
苦手ではないけれど、何も着ていないと少し不安になります。

下の写真は温泉のロビーに飾ってある巨大なルアー!ちなみにこれは飾り用で、本物もあるみたいです。
これは10000円前後でこの温泉のお兄さんが買ったそうです。
釣りがスキなんでしょうね。

本物って投げられるんでしょうか?
 
692.jpg
PR
隣町の徳佐に朝野菜を買いに行った時の風景
毎朝7時からオープンしてアッという間に野菜が無くなります、なので行くときは時間に余裕を持って出発!
今の時期寒暖の差があると津和野町では雲海が見られます。

697.jpg


野菜を買った後車に乗るときちょうど朝日が差してきてなんともすがすがしい感じでした。

698.jpg
10月18日に庖友会主催の毎年恒例のいも煮会がありました。
津和野の里いもを使ったいも煮で、炙り鯛で出汁を取り、吸い地の感じで味付けします。
他の所と違って中の具は里いもだけ、ですが炙り鯛の風味とイモのとろっとした食感が小さな頃から親しみのある味です。

674.jpg

朝の仕込みの様子。
近くに銀杏の木があってこの時期実がなるのですが、落ちた実が何とも言えない臭い・・・

681.jpg

いも煮会では、津和野の地酒も試飲できるようになっています。

680.jpg

直径1メートル弱あるこの鍋でいも煮を炊きます。

679.jpg

















観光客や地元の人も年に一度のこの会を楽しみにしていて、これからも続けていきたい会です。
子どもたちは、何杯食べれたと自慢し合っていました。

蕎麦を食べに行きました。
夫婦二人でよくお邪魔する・おは良・さんです。
行って絶対に注文するのは、冷やしたぬきそばで夏限定。
10月になって少し冷えてきたのでまだやっているかなと思い出かけました。
通常メニューには書いてなくて、毎年和紙に手書きで数種類書いてあるんです。
お店に入ってすぐその場所を見て、あった!。
ということで注文、大盛りふたつ!嫁の余ったのを自分が食べるのがおきまりです。

646.jpg

何度食べてもまた食べたくなる味です。
自分もこう思わせるパスタを作っていきたいですね。
夜にふとラーメンが食べたくなったので、道の駅に食べに行ってきました。

632.jpg

うどんはすでに売り切れていて少しがっかり・・
ラーメンを一つ買ったあと大変なことが!!!

633.jpg

売り切れの文字。
そこは大人になって仲良く分けて食べることに。

634.jpg

分厚いチャーシューも入っていて最近のマイブームです。

635.jpg

汁まで綺麗にごちそうさまでした。
PROFILE
HN:
wakasaginoyado
性別:
非公開
自己紹介:
若さぎの宿
実家の民宿でランチの営業をはじめました。
手打ちパスタを中心に、日替わりランチのメニューを紹介しています。
毎日のメニューの参考にして頂けたらと思います。
お店では、カフェ・ディナー(要予約)・オードブル・パン・焼き菓子・雑貨の販売等もしています。
お気軽にお越しください。

島根県鹿足郡津和野町森村ロ21

ランチのご予約・お問い合わせは
080-1948-8583
wakasaginoyado@docomo.ne.jp

営業時間 11:00〜14:30
カフェは15:30まで
定休日  火曜日

ご宿泊のお問い合わせは
0856-72-1146
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]